読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTubeの動画を高画質でダウンロード出来るフリーソフト

f:id:onunumex:20160903161456j:plain

YouTubeの動画を高画質でダウンロード出来る無料ソフト・ブラウザからのダウンロード方法を紹介していきたいと思います。YouTube動画共有サイトの中でも一番有名なサイトなのでソフト・ブラウザでのダウンロード方法は多数存在しますが今回は簡単で使いやすいソフトを中心にご紹介していこうと思います。

 

  

無料ソフト編

ソフトをインストールするのが面倒という方もいると思いますがインストールさえしてしまえばブラウザからのダウンロードよりも速い場合があります。ブラウザからのダウンロードは保存形式を毎回選択しなければならないので頻繁にダウンロードされる方はソフトをおすすめします。

ソフトによってダウンロード速度や扱いやすさなど変わりますので自分に合ったソフトをお使いください。

 

Craving Explorer

f:id:onunumex:20160904173038p:plain

公式サイト

Craving Explorer

対応サイト

YouTube

ニコニコ動画

Dailymotion

・その他多数

 動画のダウンロードはもちろん音声のみのダウンロードも可能なソフトです。また様々な動画形式のダウンロードも可能で「WMV・AVI・WebM・MPEG・MP4」に対応しています。形式を選択するとエンコードされ画質が低下しますので基本的には「変換なし」での保存が良いでしょう。

4k Video Downloader

f:id:onunumex:20160903162223j:plain

公式サイト

4K Video Downloader

対応サイト

YouTube

Dailymotion

Facebook

・Vimeo

SoundCloud

Flickr

・Metacafe

このソフトは名前にも書いてある通り4k画質のダウンロードにも対応しています。またCraving Explorerと比べダウンロード速度が圧倒的に速いのでYouTubeのダウンロードだけなら一番おすすめなソフトです。これでニコニコ動画にも対応していたら文句なしだったんですけどね・・・

未対応サイトのURLを入力すると「このサイトを対応サイトとして追加するよう、リクエストを投稿してください」と出るのでいつか対応してくれるといいですね。

TokyoLoader

f:id:onunumex:20160903171815j:plain

公式サイト

TokyoLoader

 対応サイト

YouTube

ニコニコ動画

・FC2

・Dailymotion

・Anitube

・Pandora

Youku

・その他

TokyoLoaderは動画再生ページの右下にアイコンが表示されワンクリックでダウンロード出来るソフトなのでとても手軽に使えるソフトです。4k画質にも対応していますが映像と音声が分離された状態で出力されるので画質設定は1080pに設定して使われるのをおすすめします。

5KPlayer

f:id:onunumex:20160904181923p:plain

公式サイト

5KPlayer

対応サイト

YouTube

ニコニコ動画

・その他300以上の動画共有サイトに対応

対応サイトの数はとても多く優秀なソフトですがネットの評判は結構割れてますね。ステマがすごいので妙に不安がる人もいるみたいです。

ただ実際に300以上の動画共有サイトに対応しているみたいなので「このサイトの動画をダウンロード出来ない」と困っている方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

余談

一度5KPlayerで動画再生すると自分が持っている動画が関連付けされ5KPlayerで再生されてしまうという話を聞いたんですが、私の環境ではなりませんでした。対策されたのか私の環境の問題なのか分かりませんが、一応ご報告しておきます(2016年9月4日)。

 

ブラウザ編

ブラウザからのダウンロードはソフトをインストールするのがめんどくさい、たまにしかダウンロードしないから余計なソフトは入れたくないという方におすすめです。

ClipConverter.cc

f:id:onunumex:20160905103147p:plain

公式サイト

ClipConverter.cc

対応サイト

YouTube

Dailymotion

・Veoh

・その他

動画、音声のみの保存が出来対応フォーマットも「MP3, AAC, WMA, M4A, OGG, MP4, 3GP, AVI, MPG, WMV, FLV」など豊富です。またアドオンをブラウザに追加することでより手軽にダウンロードを行うことが出来ます。

サイトの見た目もシンプルで8k画質まで対応しています。

Youtube瞬速ダウンロード

f:id:onunumex:20160905113608p:plain

公式サイト

YouTube瞬速ダウンロード

対応サイト

YouTube

 

MP4,FLV,WebM,3gpなどの形式に対応しています。PCでしか動画を見ないという方は保存形式を選択する際、一番上を選んでください。

Offliberty

f:id:onunumex:20160905120725p:plain

公式サイト

Offliberty

対応サイト

YouTube

・Vimeo

・その他

 Offlibertyは動画、音声での2種類から保存を選べます。サイト表記は英語ですが操作は簡単です。

公式サイトに行き動画URLを貼り付け、「OFF」と書かれているボタンをクリック(カーソルを合わせると電源マークに変わります)。

音声ファイルがほしい場合は「Right-click here and’Save link as…’」と書かれているとクリック。動画ファイルがほしい場合は「I want video file」をクリックし、Videoと書かれている下にある「Right-click here and’Save link as…’」をクリック。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は今まで自分が使ったことのあるソフト・サイトから使いやすいと感じたものを厳選して紹介してみました。まだまだ使いやすいソフト・サイトはあるし、今後も出てくると思うので追記していきたいと思っています。

ちなみに私はTokyoLoaderと4k Video Downloaderを使っています。理由は操作画面がとてもシンプルで見やすいからです。