読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTubeやニコニコ動画などで音ズレが起きた時の解決策

f:id:onunumex:20160906122202j:plain

タイトルは『YouTubeニコニコ動画で音ズレが起きた時の解決策』となっていますが、ブラウザ使用時だけでなくメディアプレイヤーを使った再生の時もなるという方も対象とした方法です。

音ズレする原因は様々ですので、この方法をやれば絶対に直るという訳ではありませんのでご了承ください。

グラフィックドライバの更新または旧バージョンに戻す

私も音ズレが起きた時がありいろいろ調べたのですがこんな記事を見つけました。

音と映像がずれるのですが?

 グラフィック・サウンドドライバーを入れ直し
 
 グラフィックドライバ関連やサウンドドライバ関連の問題である可能性があります。
 ご利用のグラフィックカードやサウンドのドライバを最新にしてお試しください。
 最新にしても改善がみられない場合は、旧バージョンにしてお試しいただくのも方法です。

 O:音と映像がずれるのですが?|Q&A | IODATA アイ・オー・データ機器

これはIODATAさんの製品に関するQ&Aですが、そういえば最近グラフィックドライバを旧バージョンに戻したということを思い出し、最新のものに更新してみたところ見事音ズレが解消されました。

グラフィックドライバのバージョンによってPCの動作が軽くなったり重くなったりする場合もありますので、バージョンの更新をしたことがないという方はとりあえず最新のバージョンにしてみてください。

グラフィックドライバの更新方法

Windows7,Vistaの場合

①スタートボタンからコントロールパネルを開く

②ハードウェアとサウンドを開く

③デバイスマネージャーを開く

④ディスプレイアダプターを開く

⑤グラフィックボードが表示されるのでその上で右クリック→ドライバーソフトウェアの更新

f:id:onunumex:20160906141016j:plain

 これでPCが自動的にドライバをインストールしてくれます。

 

注意

私のグラフィックボードはGeForce GTX 770なのでNVIDIAを使っているんですが、この方法でドライバを更新すると最新ものではなく、少しだけ前のドライバがインストールされました。

最新のドライバを絶対に入れたいという方はパソコン本体メーカー、またはグラフィックカードのメーカーのHPからダウンロードした方が確実です。

他の要因

もし先ほど紹介した方法で改善されなかった場合は他の原因があるはずです。前までは普通に見れていたのに急に音ズレするようになったということは、最近新たにインストールしたりバージョンを更新したソフトが原因の可能性が高いです。

考えられる要因をいくつか挙げておきます。

・AdobeFlashPlayerのバージョンの問題

・CPUのパワー不足

・ブラウザの問題

・常駐ソフトの問題

・サウンドドライバの問題など

 

昔「SRWare Iron」というブラウザを使っていたのですが、そのブラウザだけYouTubeの動画が音ズレしたことがあります。ブラウザ使用時だけ音ズレするという方は、他のブラウザでも試してみて下さい。

まとめ

動画の音ズレはほんとにいらいらしますよね。私の場合は思いつく解決策を講じて駄目だった場合はOSの最インストールをすぐします。2,30分程度で出来ますし、余計なファイルがすべて消えるのでPCの動作も軽くなり一石二鳥です。

またYouTubeニコニコ動画などの動画共有サイトでは自分のPC側ではなく、サイト自体に問題が発生している場合もあるので掲示板やSNSなどで同じ症状の人がいないか検索してみるのもいいと思います。